公益社団法人日本獣医師会

  • 日本獣医師会とは
  • 獣医師のみなさま

令和4年度獣医療提供体制整備推進総合対策事業の実施について(お知らせ)

掲載日:2022年07月08日
獣医療提供体制整備推進協議会(事務局:公益社団法人 日本獣医師会)では、令和4年度も農林水産省の補助を受けて獣医療提供体制整備推進総合対策事業を実施することといたしました。

本事業では、全国の産業動物獣医師等の育成・確保と良質な獣医療を提供する体制の整備推進を図り、わが国畜産の生産性の向上に寄与することを目的として、以下技術研修及び講習会等を実施しております。

1 新規獣医師臨床研修促進事業
(1) 新規獣医師が基礎的な臨床技術を修得するための技術研修
新規獣医師や現在の職場での経験が浅い獣医師等を主たる対象者として、診療現場におけるスムーズな診療提供のための様々な技術を体験しながら学ぶための実習を実施する。
(2)新規獣医師が職業倫理、関係法令、コミュニケーションスキルを修得するための技術研修
新規獣医師や現在の職場での経験が浅い獣医師等を主たる対象者として、獣医師としての職業倫理を身に着け、法令の遵守と農場等動物飼育者との良好なコミュニケーションを維持するための研修を実施する。

2 管理獣医師育成支援・獣医師就業支援対策事業
(1) 管理獣医師を育成するための農場経営・飼養管理に関する実習
管理獣医師が畜産農家で診療を行うために必要な農場経営・飼養衛生管理等に関する実習(長期研修及び短期研修)を実施する。
(2) 管理獣医師の実践的な技術・知識を修得するための講習会
管理獣医師として活躍できる知識・技術を修得するための講習会を実施する。
(3) 管理獣医師の理解醸成のためのシンポジウム
   管理獣医師について関係者のみならず広く市民の理解を深めるためのシンポジウムを開催する。
(4) 高度獣医療技術研修
高度で専門的な獣医療技術を修得するための技術研修を実施する。
(5) 高度獣医療講習会
高度で専門的な獣医療技術を体験するための講習会を実施する。
(6) 産業動物分野就業支援研修
   産業動物分野に参画するための研修及び産業動物分野における獣医師の中途採用者を確保するための就業支援を実施する。
(7) 産業動物獣医療業務理解醸成研修
   中高生を対象とした産業動物獣医師の業務について理解を深めるセミナーを実施する。
(8) 女性獣医師等就業支援研修
女性獣医師等が、産業動物診療分野、家畜衛生分野に職場復帰・再就職するために必要な最新知識の修得、獣医療技術向上を図る技術研修を実施する。
(9) 女性獣医師等の就業環境に対する理解を醸成するための講習会
   診療施設開設者等の雇用者を対象として、女性獣医師等の復職支援等に関する講習会を開催する。
(10)女性獣医師等の就業を支援するための獣医学生向けセミナー
獣医学生に対し、今後の女性獣医師の増加を踏まえた就業支援・復職支援について方向性を考えるセミナーを開催する。

3 地域獣医療提供体制整備推進総合対策事業
 情報通信機器を用いた効率的な診療、家畜伝染病発生時の防疫体制、女性獣医師、対し食獣医師等、産業動物臨床獣医師以外の積極的な活用等、その他優良な取組を支援する。

※ 令和4年度の開催一覧は下記からご覧いただけます。
令和4年度の開催一覧 : https://jvma-vet.jp/topics/pdf/20220708.pdf